どぶさらい

精神衛生のために。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茂木 (2006) 3-3 ひとつめの記事

以上で見たように、「対応関係」というメタファーの中には、時間は、明示的な形では含まれていない。一方、「重生起」は、時間を明示的に含んだ、「ニューロンの発火パターン」と「クオリア」がぴったりと寄り添った関係を表す概念なのである。 (p. 103) 3-2…

茂木 (2006) 3-2 ふたつめの記事

さて、さらに茂木に笑わせてもらおう。 (supervenience の訳語としては、「付随性」や「重ね描き」というものがあるが、ここで私が注目している原語のニュアンスは伝わってこない。そこで、私は、対応関係のメタファーを超えるための概念として、ここでは「…

茂木 (2006) 3-2 ひとつめの記事

さて、大爆笑の 3-2 にやってまいりました。 ところで、先にニューロンの発火パターンと私たちの心の中のクオリアの間に「対応関係」があると言ったが、実は、この「対応関係」自体の性質をどう考えるかが、また、いかに対応関係というメタファーを超えるか…

茂木 (2006) 3-1

さて、久々に記事を書こう。 私たちの心の中の「薔薇」の表象は、大きく分けて二つの要素から成立している。 まず、「薔薇」という視覚像を構成するクオリアの塊がある。例えば、緑の背景の中に赤い薔薇の花が咲いているとすると、緑のクオリアの中に、赤の…