どぶさらい

精神衛生のために。

茂木 (2006) 2-2

私たちの認識は、脳の中のニューロンの発火によって直接生ずる。
認識に関する限り、発火していないニューロンは、存在していないのと同じである。
私たちの認識の特性は、脳の中のニューロンの発火の特性によって、そしてそれによってのみ説明されなければならない。 (p. 54)

2つめの文章、これってホントか?チャーチランド (1997) に照らすと嘘なんですが・・・。ニューロンには活性化レベルがあって、シナプスの重みづけに従って後続のニューロンの活性化レベルが計算される、ってのが、ニューラルネットワークの初歩じゃなかったでしたっけ。

ま、これまた、脳内在主義を採る者の間の論争だから、どうでもいいんだけど。