どぶさらい

精神衛生のために。

2016-08-12から1日間の記事一覧

茂木 (2006) 1-5 ふたつめの記事

クオリアが、これ以上分割できないというくらいの原始的な質感を指すことを理解するために、私自身の経験から、次のような例を挙げたい。 (p. 42) この文章以下、表題にある、コーラとミルクを間違えて飲んだ時の話が続くのだが、「クオリアがこれ以上分割で…

茂木 (2006) 1-5 ひとつめの記事

さて、1-5 にたどり着いた。ここはかなりおかしなことが書いてある箇所だ。 クオリアは、これ以上分割できないという私たちの心の中の表象の構成要素である。 悪文。おそらくは、 「クオリアは、私たちの心の中の表象の、これ以上分割できない構成要素である…

茂木 (2006) 1-4

私たちの心は、私たちの脳の中のニューロンの活動に伴って生まれている。私たちの心に見えるものは、ニューロンの発火に支えられている。これが、心の随伴現象説である。 (p. 34) 随伴現象説の定式化が雑すぎる。私の理解では、随伴現象説のポイントは、随伴…

茂木 (2006) 1-3

現在のところ心は、脳の中のニューロンの発火に伴って生じる随伴現象だと見なされているという点にある。 (p. 30) 随伴現象説が主流なんだとさ。知らんけど。 私たちの心の中に、どのような表象が生じているかを決定するためには、どのようなニューロンの発…